2013年6月8日土曜日

楊式刀を刀なしでやってみた

大会まであと28日。
カウントダウンはやっぱりドキドキする。

最近、4~6時間練習しているが、どうやら疲れが溜まってきたらしい。
練習をしていると頭がカーッと熱くなる。
疲労溜めこんで、寝込んだりすることがないようにしなくては。。

ところで最近、近くの無料スペースで練習しているのだが、
元々ストレッチルームなので、器械類の持ち込みは禁止。(まあ当然なのだが・・)

なので、刀なしで套路を通してみた。
これがなかなかいい。
どこで力を使って、どこで力が抜けているか、よくわかる。

それに刀を持っている時より、断然動きがしなやかだ。
自分の中では、あまり気になっていなかったが、550グラムの刀を振り回すとなると、やはりどこか力が入ってしまっていたのだろう。

刀ナシのしなやかさを刀アリでも出せるようになるためには、やはり刀が体の一部に感じるほど練習を積まなければならないのだろうな。

とにかく悔いが残らないよう頑張ろう。