2016年4月14日木曜日

太極拳で願望を叶える

眠りに入る直前の脳波はシータ波になると言われる。

普段はベータ波で、
ストレスを感じたりイライラしている時はガンマ波。
リラックス状態の時がアルファ波で
人間が最も潜在的な力を発揮できるのがシータ波と言われる。

また、シータ波は願望を叶える力も持っていると言われる。
だから眠りに入る前に願い事をするとその願い事が実現すると言われる。

逆に言えば眠りに入る前に何を考えているかで人生が決まると言っても過言ではない。

私はこれを知ってから今まで数々の願い事を叶えてきた。

今は苦境の中にいて決して楽ではないが、
これも元々想定していたこと。

今、太極拳を教えてることも、
良い仲間に出会えたことも。

話を戻すが、
競技用太極拳を辞める決断をしてから、自分らしい太極拳のスタイルを取り戻した。
今最高に気持ちいいし、体内にどんどんパワーが溜まってくるのがわかる。

見た目なんかどうでもいい。
とにかく最高に気持ちいい。
まるで眠りに入って行くような心地よさで、自分の脳波が変わっていくのがわかる。

前述した通り願望を叶える時の脳波はシータ波。
起きている状態でシータ波に持って行けるのが、いわゆる太極拳。

この気持ち良さは伝統楊式太極拳、又は双辺太極拳でなければ得られない。
なぜなら、超リラックス状態に入るのは5分以上経ってからだから。(私の場合は)

競技用太極拳は4分以内と決まっている。
時間オーバーは大量減点される。
だから時間との勝負。
時間を気にしていること自体アルファ波やシータ波に持って行くのは難しい。

伝統太極拳には時間の制約がない。
20分でも30分でも好きなだけ時間をかけて練ればいい。

私が伝統太極拳をこよなく愛する理由です。