太極拳を始める前に行うことは?
準備運動?
もちろんそうです。
次は?
ストレッチ?
いいえ。
当会では体をゆるめるための気功体操を行っています。
抜筋骨とも呼んでます。
準備運動はいわゆる筋肉の曲げ伸ばしです。
プールに飛び込む前に行うソレとほとんど同じです。
一応、行ってますが省略しても良いと思ってます。
怪我防止のために念のために行ってるだけです。
それより大事なのは邪気を払うこと。
太極拳は中国武術に気功の要素を取り入れたものです。
気功なくして決して太極拳にはなりません。
気功によって体内にパワーをとりこみます。
しかし、いきなりパワーを取り込むことはできません。
まずは体の中に溜まっている邪気を取り除かねばなりません。
邪気が溜まっていると気の通り道である経絡を詰まらせてしまいます。
これでは体に気を巡らせることはできません。
気を信じない方は、筋肉硬直によって血行不良を起こすと解釈してください。
血行不良を起こせば酸素を各細胞に送り届けることはできません。
酸素がなければミトコンドリアでもって元気の源であるATPに変化することもありません。
酸化油を摂ったり、喫煙したりすると血管を詰まらせたり血管を収縮させたりしてしまいます。
その証拠に頭は冴えなくなり体がだるくなることでしょう。
いずれも体を十分ほぐしゆるめ邪気を払い、体をクリーンな状態にします。
いわゆる〝浄化”です。
こうして初めて体に気を取り込むことができます。
その〝気”によって、元気を取り戻し、癒しが得られ、勇気が沸き、幸福感が得られます。
そして、この気によって治癒力を高めたり、
人にパワーを与えたり、
或いは相手にダメージを与えることもできます。
気の用途はあまりにも幅広く、そして変幻自在です。
柔らかくもあり、固くもあり、軽くもあり、重くもあり、
小さくなったり、膨らんだり、温かくなったり、逆に冷たくなったり・・
とてもとても不思議で魅力的なものです。
この〝気”を使って、
癒しを得るか、元気を得るか、美を求めるか、強くなるかは自由です。
いずれもまずは邪気を払うことから始めます。