2023年5月6日土曜日

1000日毎日続ける

GW真っ只中、気持ち良いお天気の中、イオンモール橿原で気功講座を行いました。

最初に準備体操を行い、その後走圏。ひたすら歩きました。
生徒さんの一人が私の歩き方を見て「柔らかくて凄い」とびっくりされていましたが、私はこれを毎日2年間やり続けました。

よく言うことなんですが、
今やっていることを確実に会得したかったら、一度にいろんなことに手を出さず、毎日やり続けることです。
そうすれば確実に腕を上げることが出来るし、確固たるものになります。

最低でも2年は毎日続けたいです。

多彩にいろいろやるのもいいですが、「おあずけ」にすることも大事です。
次にやりたいことを楽しみにとっておくということです。

私のことを引き出しが多いという人もいますが、一度に仕上げたわけではありません。
一つ一つそれに専念しました。

剣の基本功毎日2年やり続けました。
三体式2年毎日やり続けました。
走圏2年毎日やり続けました。
棍法2年毎日やり続けました。

1000日毎日続ければ着実に身に着けることが出来ますし、
簡単にその感覚を忘れることもありません。

そのためにも目標を持つことが大事です。
私の場合は早く楊式刀を教わりたいばかりに半年で楊式太極拳を覚えました。

それだけに楊式刀(木刀)を手にした時はすごく嬉しかったのを覚えています。