2023年5月7日日曜日

行き詰ったら捨てる

本日はあいにくの雨で楽しみにしていた青空太極拳は流れてしまいましたが、
午後から自由練習会を行いました。
少人数でしたがその分のびのび練習できたのではないかと思います。

何度かお伝えしたことですが
動きが解らなくなったら、一旦リセットしましょう。
パソコンが動かなくなったら再起動するのと同じです。

身近にあったことで例えるなら・・

腐ったイチゴにどれだけ飴をコーティングしても、
練乳を掛けても、
シュガーを振っても
腐ってるイチゴが新鮮になるわけではありません。

今までやってきたものがもったいないからと捨てきれずに、
悪い癖がついた動きの上に正しい動きを被せようとしても無理なのです。

「捨てる」
「一からやり直す」

そういう勇気をもって欲しいです。

子供はなんでも覚えるのが早いです。
それは余計な情報がないからです。
見たことを見たままやろうとします。
経験と照らし合わせたりしません。
そもそも経験がないのですから。

是非子供に習って欲しいです。

そういう意味で私は「童心忘るべからず」だと思っています。
先生らしくない先生ですが、私なりに考えています。

いい先生ぶってカッコつけても、
いつかボロが出て余計無様になるだけです。

だから私はいつも自然体です。

自分を大きく見せたり、
仮面を被ったり、
背伸びするのをやめましょう。

疲れるだけで何のメリットもありません。

これも、前回お伝えした「内外相合」です。

自分に嘘をつかない。
すべてを受け入れる。

太極拳が目指すところです。