仕事に疲れたら気晴らしに動画サイトを観る。
酒も煙草もやらない自分にとっての唯一の娯楽はお笑いと音楽関係の動画を観ること。
武術関係の動画は観ない。
あり過ぎる情報は自分が求めている武術の邪魔になるから。
家でテレビのスイッチを入れることはない。
実家を出た16歳の時から今に至るまでずっとテレビを見ていない。
暗い情報が多いし、自分のやりたいことの邪魔になるから。
だから良くも悪くも情報に流されることはない。
しかし動画サイトを観ていると嫌でも入ってくるコロナ情報。
その中からひとつだけ興味ある動画を見つけた。
ロシアで行われている街ごと消毒薬ジェット噴射作戦。
言っては悪いがあまり効果ないと思う。
コロナは街にいるんじゃない。
人の中でしか生きられない小さな寄生虫のようなウイルス。
人から人へと飛び移って感染する。
大都市では非常事態宣言が発令され、自粛する人もいればそうでない人も。
渋谷、新宿、池袋などのビッグタウンでは人が減っていても、吉祥寺等の小さな繁華街は人で溢れている。
とはいえ私が現在住んでいるところに比べれば吉祥寺は大都会。
感染リスクが街の規模に比例していると思っているのだろうか。
政府が3つの密を避けよと言っている意味が解っていないのだろうか・・
そんな中、私の生活は自宅と道場の往復。
毎日、1人か2人の生徒に対し気功と太極拳を指導している。
気功では深い瞑想を行う。
ここで思うこと。
今、必要なのは情報ではない。
瞑想。
いわば何も考えないこと。
それによって得られた答え。
コロナの意味。
コロナ情報漬けになっていては絶対気づけないと思う。
なぜならコロナだけの式で計算しようとするだろうから。
コロナ式だけではなく、もう一つの式がある。
その二つの方程式によって導き出されるコロナの意味。
よく考えてみて欲しい。
人はいずれ死ぬ。
この6年間のデータによると国内では1日に3280人の人がこの世を去っている。
最も多いのが癌、次に心臓病、次に脳疾患。
コロナの死者数ばかり報道されるが、毎年インフルエンザで亡くなる人は3000人もいるという。
1日50人以上の人がインフルエンザで亡くなっている計算になる。
これをコロナに当てはめてみる。
毎日50人以上の人が死んでいると報道されれば怖くないだろうか?
人が恐怖を感じるのは死ではなく未知のこと。
死ぬのが怖いのなら生きていくことなんかできない。
もうひとつ別の角度から考えてみる。
もしコロナウイルスがこの世になかったら安全だっただろうか?
コロナが終息すれば100%安心な暮らしが待っているのだろうか?
そんなことはない。
病気でなくとも毎日交通事故で111人の人が亡くなっている。
これをコロナに当てはめて考えるとやはり恐怖を感じるでしょう。
過去に葬儀の仕事に携わっていたことがあるが、家族が深い悲しみを感じるのは交通事故や殺人等による故人の急死。
病死の場合は親族も覚悟が出来ていただろうけど、昨日まで元気だった人がいきなり他界することはやはり辛い。
もうひとつ別の角度から考える。
もしコロナウイルスがこの世になかったら、世界はどうなっていたでしょう?
ただでさえ人口が増え過ぎて食糧難。
栄養が足りなければ病にかかりやすくなる。
世界で飢餓に苦しむ人は8億人以上にもなり、その数は世界人口の9人に1人。
そしてその飢餓によって1分に17人の命が失われて行く。
日本で飢えに苦しみ毎分17人の人が死んでいくなんてことが考えられるだろうか?
日本は大変豊か。
それだけに高齢化がどんどん進んでいる。
しかし今の高齢化社会をどう乗り切れるだろう?
私の生徒の中でも親の介護を理由に休会される方が非常に多い。
そして介護疲れによって自分も健康を害してしまう。
介護職をされている方も非常に多く、毎日大変だと言う。
コロナによって医療崩壊が危ぶまれているが、
私はその前から介護崩壊しないかとずっと心配してきた。
寝たたきりで自力で生きて行くことができなくなった時、介護なくしてどうやって生きていけるだろうと。
話しを戻すが、
コロナによって亡くなられている方は高齢者がほとんど。
今テレビで報道されているのはコロナ一色で、視聴者はコロナの死者数ばかり数えている。
人は意識したものしか見えなくなる生き物。
日本のコロナ感染者はおよそ16万人中の1人。
その中で亡くなられる方は54人中の1人。(2020/4/14現在)
先ほど話した通り、インフルエンザで亡くなっている人は毎年3000人に対し、コロナで亡くなっている人は現時点で137人。
それでもコロナが一番恐ろしい病気なのだろうか?
一番恐ろしいのはウイルスではない。
自分の健康管理。
なぜなら健康な人はインフルエンザにもコロナにもかからないし、かかっても2週間程で治ってしまう。
ウイルスや菌と闘ってそれに打ち勝てる者が健康状態を保てる。
人間は生まれる前、2憶から3億匹もの精子が女性体内の白血球によって殺され、その中のわずか1匹だけが生き残る。
私達はすでにそんな死闘の中から生き残った英雄。
健康を保つというのは保っているのではなく闘い続けているということ。
最後にもうひとつ、
宇宙規模で考えてみよう。
コロナウイルスがこの世になければ今ほど亡くなる人が増えなかっただろうか?
前述した式にあてはめれば答えが出ると思う。
コロナが存在しても
しなくても、
毎日亡くなる人の数は・・
答えは平面上の式だけではなく時間軸にあるということ。
何もおかしなことは起きていない。
起こるべくして起きており、地球自体がバランスを保とうとしていることが見えてくる。
長々と書いてしまったが、
これはあくまでも私自身の瞑想によって得られたもの。
しかし辻褄が合いませんか?
***
淡々と書いてしまったが、コロナによって犠牲になられた方へは心からお見舞い申し上げると共に、ご冥福をお祈りします。