2013年10月14日月曜日

三国志祭りを終えてみて・・

出る前は、出ようか出まいか迷ったが、
昨日、終えてみて出て本当に良かったと感じた。

やり終えた後の解放感もいいが、たくさんの人から声をかけてもらえたことがなにより嬉しかった。

自己採点するなら、せいぜい55点ほどの出来栄えだと思ったが、
演武直後、老師、同士、他の選手、観客の方、会う人会う人に良かったと言ってもらえ、確実に励みになり自信にもつながった。
帰りの駅のホームでも、出場された選手の方から声を掛けて頂き、さすがに照れ臭かった。

本番中は手震えてたのだが。。(苦笑)

それにしても、全日本の直後は、解放感だけで、しばらく休みたいと思ったが、
今回は違う。
逆にもっと練習したいという気になっている。

今、新たに目標を追加し、課題も増えた。

周りから言っていただいた言葉をひとつひとつ整理していくと、もっともっと磨きをかけていきたいと。

音楽でライブ活動をしている時もそうだったが、最初の頃はガチガチで指が動かず大変だった。
それが3年、5年、10年ともなってくると、実力はもちろん、ライブ前の精神状態がぜんぜん違う。
ジャンルは違えど、当時のように自信満々で演奏・・ではなく演武ができるようなりたい。
それこそ瞬きもせず見ていてくださいと言えるほど。

今は、「しっかり見させていただきますよ」と言われると、
「あ、あ、絶対見ないでください、、」と必死だ。(笑)

明日からのメニューは、立禅と楊式の套路をじっくり練りながらやることになると思う。
やる気が出れば出るほど、套路がゆっくりになる。

といいつつ、昨日の本番では、つい恰好つけようとして速い動作を入れてしまったが、アレは良くなかった。(苦笑)
緩急のつけ方がデジタルなんだよな。。
糸を切らないよう、アナログな動きになるようにしなくては。