2013年4月16日火曜日

伝統太極拳への思ひ

ブログを始めてから結構いい勢いで書き綴っておりますが、
どうやら9年間我慢していたうっぷんが爆発してしまったようです。

伝統拳では秘伝や奥義が多いため一般的に情報を公開することが許されませんが
そのため話したくてもぐっと辛抱しなくてはなりません。

やはり伝統は伝統として守らなければならないし、下手に公開してそれが乱用、悪用されてしまえば世の中に悪影響を及ぼしてしまうでしょうし、その勢力が上回ってしまえば本来の伝統が消滅してしまうことも考えられるでしょう。
それは高層ビルを建てるために古い神社を取り壊してしまうようなもんです。

なので、情報を閉鎖するという意味はとてもよくわかります。

だが、性格上、知っているのに黙っていなくてはならないということがストレスに感じるタイプなので、その辺は自分との葛藤です。

いずれも私は正式に伝統拳の師に弟子入りしたことがないので、私が持ってる情報などその秘伝のごく一部だと思います。
無論その一部でも公開は許されていませんが。

最近ではPCや携帯端末の凄まじい普及で、そのメディアによって太極拳がどんどん世に広まりつつあります。
つい1年程前までは動画サイトで観れる太極拳もごくわずかでしたが、それが最近では爆発的に増え驚くばかりです。
今では、ヨガが大流行していますが、やはり時代の流れで人々が癒しを求めているのでしょう。
太極拳を癒しとして始める人も少なくないと思います。

そこで気になるのが、メディアの発展と同時に伝統太極拳が徐々に埋もれていってしまうのではないかという心配です。

簡化太極拳は現代のニーズに合った素晴らしい太極拳だと思いますが、ルーツである伝統楊式太極拳がビルの狭間にあるお地蔵さんのように誰からも見向きもされなくなるのではないかと考えると非常に寂しいです。

伝統は伝統でこれから何百年、何千年と引き継がれていって欲しい。
そういう気持ちを込めて、この4月から伝統太極拳のサークルを立ち上げました。

微力ながらも伝統を引き継ぐその一員になれればと。